« 【降格】降格をすると52%の人が辞める。しかし | Main | 【訴訟】コカコーラ EEOCに2.25 Millionの示談 »

2018.08.23

【ボーナスと残業代】ボーナスを支払うと残業代の計算が変わる

【ボーナスと残業代】ボーナスを支払うと残業代の計算が変わる

今回は集団訴訟で会社側が勝訴したケースです。今回のテーマで重要なのは必ず受け取ると決まっているボーナスがある場合は、そのボーナスの額を残業代算定のベース賃金にその額を加算して残業代を改めて計算しないといけないということだ。

下記のニュース記事を見てみよう。

▼最新情報は月刊無料メルマガで
https://peraichi.com/landing_pages/view/pllc


2018年8月23日| HRCalifornia Extraから


カリフォルニア州の裁判所は、ウェルズ・ファーゴが最近の集団訴訟でウェルズ・ファーゴと肩を並べ、ボーナスの残業代を計算し、その賃金表明に対する賃金を反映させるというカリフォルニア州の法律を遵守していると主張した。裁判所はまた、ウェルシュ・ファーゴの賃金計算書を現金支払人の小切手で最終賃金を受け取った従業員に郵送するという行為は法的に遵守されていると主張した。

このケースでは、ボーナスの支払いと賃金に関する3つの問題、すなわち、ボーナスが時間外勤務にどのような影響を与えるか、賃金ステートメントに含める必要があるか、従業員に賃金ステートメントがどのように与えられるかを明確にしています(Canales v。Wells Fargo Bank、 App.5th 1262(2018))。

ケースの事実
元Wells Fargoの元従業員2人は、法的に必要な情報をすべて含んでいない賃金声明を従業員に提供したと主張して、同社に対して集団訴訟を起こした。従業員に非奨励的なインセンティブボーナスが支払われた場合、ウェルズ・ファーゴには、ボーナス期間中に働いていた時間外労働時間のために従業員に追加的に支払われた追加増額額が記載された "OverTimePay-Override"従業員は、ウェルズ・ファーゴには追加の時間外労働に関連して働く時間別料金と時間も含めるべきだと主張した。

従業員は、キャッシャーの小切手で行われた「店舗内支払い」を通じた最終給与を受け取った従業員への郵送誓約書は、カリフォルニア州の賃金明細書の要件を満たしていないと主張した。従業員は、ウェルズ・ファーゴが最終賃金が支払われた時点で賃金陳述書を提出しなければならないと主張した。

審理裁判所は、従業員の請求を棄却し、ウェルズ・ファーゴに有利な判決を下し、訴訟を棄却した。従業員は訴えました。上訴では、裁判所は下級裁判所に同意し、訴訟を解消する決定を肯定した。

賞与と通常の賃金
ウェルズ・ファーゴが賃金声明に関する追加の時間外賃金の項目を正しく列挙できなかったという従業員の主張を評価する際に、裁判所はまず賞与がどのように残業手当に影響を与えるかを調べました。

残業は、従業員の「通常の賃金」で支払われます。Wells Fargoの従業員に支払われるものと同様に、支払われることが決まっている賞与は従業員の通常の賃金に含める必要があります。

支払われることが決まっていたボーナスを獲得した従業員の残業手当を計算するには、雇用者は、獲得した期間(すなわち、月ごと、四半期ごとまたは年ごと)にボーナス額を配分する必要があります。裁判所は、計算を次のように説明した。

ボーナス期間中に獲得したボーナスを受け取ります。
ボーナス期間中に働いた総時間数でボーナスを分けます。
結果の数値に0.5を掛けます。そして
得られた数に、ボーナス期間中に働いた時間外労働時間の合計数を掛けます。
その結果生じる金額は、ボーナスが支払われた支払期間の賃金明細書に反映されなければなりません。

裁判所は計算を完了する方法を説明するために以下の仮説を提示した。

仮説的な従業員は、12月1日から2017年12月31日までの12月の前月に行われた作業に対して、毎月360ドルのボーナスを獲得しました。このボーナスは、1月7日から2018年1月20日の賃金に反映されます。 OverTimePay-Override行を計算するには、ボーナスが獲得された期間であるため、2017年12月の作業時間が使用されます。この仮説では、従業員は2017年12月に160時間、20時間外勤を合計180時間働いていました。最初に、$ 360を180で割り、$ 2になります。この数値は、通常の時間単価の増加を表します。 $ 2に0.5を掛け、$ 1という結果は時間外労働時間率の増加を表します。次に、$ 1を払い、20倍、2017年12月に働いた時間外労働時間、20ドルの結果は、賃金明細書のOverTimePay-Override行として識別される時間外賃金調整です。


生産およびピースレートのボーナスを扱う場合は、上記の計算を使用します。裁判所は、カリフォルニア州のAlvarado v。Dart Container Corp.にあるカリフォルニア州最高裁判所、411 P.3d 528(2018)によって最近確立された平額賞与の通常賃金の計算方法の代替方法が、プロダクションまたはピースレートのボーナスには適用されません。

賃金明細書の内容
その後、裁判所はWells Fargoが法的要件を満たすために賃金に関するボーナスについての十分な情報を提供していなかったという従業員の主張に頼った。

労働法第226条(a)は、雇用者に対し、9種類の情報を含む賃金明細書を従業員に提供することを要求している。この場合の問題は、労働時間欄226(a)(9)であり、賃金明細書には「給与期間中に適用されるすべての適用可能な時間単価とそれに対応する従業員の毎時率での労働時間」が表示されます。

従業員は、ウェルズ・ファーゴは「オーバータイムペイ・オーバーライド」の項目に時間外調整総額を含めたものの、時間別料金と時間を記載していないため、労働法第226(a)(9)その金額に関連して働きました。

裁判所は従業員の主張を棄却し、すべてのセクション226(a)(9)は、雇用主が前の賃金期間で働いた賃金と時間ではなく、賃金期間中に働く時間賃金と時間を表示することを要求した。裁判所が説明したように、「雇用者は、賃金明細書で、従業員が現在支払われている賃金期間中の有効な時間単価とそれに対応する労働時間を特定するだけで済みます。 Wells Fargoは、他の賃金期間に支払われた超過勤務率を調整して、以前の賃金期間中の勤務時間と勤務時間を表示する必要はありませんでした。

従業員に賃金声明がどのように提供されたか
最後の争点は、Wells Fargoがキャッシャーの小切手を使用して「店内支払い」によって最終賃金を支払った従業員に賃金声明を提出した方法でした。 Wells Fargoがその状況で最終払いを出したとき、同日か翌日に最終賃金明細書を従業員に郵送します。従業員はウェルズ・ファーゴが最終賃金支払時に賃金陳述書を提出しないことによって第226条(a)に違反したと主張した。

第226条(a)項は、「雇用主は毎月、または賃金の各支払い時に、従業員の賃金を支払う小切手、草案、バウチャーの分離可能な部分として、または別個に賃金が個人の小切手または現金で支払われている場合、正確な明細書... "

裁判所は、言語を見る際に、雇用主に賃金明細書を、小切手の取外し可能な部分として、または賃金が個人小切手または現金で支払われる場合に別途「提供する」以外に、法律は「雇用者は明細書を雇用者に提出することになっている」と述べた。裁判所は、郵送は賃金声明を「提供する」実行可能な手段となると結論づけた。

タイミングの問題については、雇用主が「賃金の毎回の支払い時に、または半期ごとに」賃金明細書を提出できると述べています。ウェルズ・ファーゴは、現金預金者が小切手で最終賃金を支払った時点で賃金陳述書を提出しませんでしたが、それは第226節の要件を満たしていた終了日または翌日のいずれかに、ウェルズ・ファーゴが従業員に賃金明細書を郵送することによって、第226項の要件を満たしていた。

ベストプラクティス
●従業員の非雇用者に非裁量の賞与を支払う場合は、賞与を従業員の通常の賃金に考慮する必要があります。そのために適切な計算を使用する必要があります。ボーナスは、ウェルズ・ファーゴの場合のように、ボーナスがプロダクションまたはピース・レートのボーナスであるか、Alvarado v。Dartのボーナスのようなフラット・サム・ボーナスであるかによって異なる計算が行われます。


●あなたの賃金明細書に、労働法第226項で要求される9つのカテゴリーの情報と従業員の病気の残業残高が含まれていることを確認します。 CalChamberのSmartStubツールを使用すると、コンプライアンスの賃金明細を確認できます。


●最終賃金を個人小切手または現金(小切手を含む)で支払うときは、支払いが行われた時点で従業員に賃金明細書を提出するように努めます。それが不可能な場合は、従業員が半期またはそれより早い時期に賃金明細書を受け取るようにしてください。賃金明細書を郵送する場合は、従業員への配達を確認できる方法を検討することを検討してください。


●最終賃金の要件を把握する。従業員の最終賃金をタイムリーに支払うことができないと、従業員は、最終賃金が遅い(最長30日)、各暦日の1日の賃金の待機時間罰則を受けることができます。これらのペナルティはすぐに加算されます!

|

« 【降格】降格をすると52%の人が辞める。しかし | Main | 【訴訟】コカコーラ EEOCに2.25 Millionの示談 »